テント

芸能証券

 大阪を代表する幻の芸人。なにわのハリーポッター(「テントアカペラベスト15」より)、テント。(元:大空テント)
 独特な漫談と「蜘蛛の決闘」、そして「人間パチンコ」で有名な方です。しかも、上岡竜太郎の一番弟子です(爆)。
 NTT西日本「フレッツモア」のCMにも登場していました。師匠の芸の片鱗をうかがう事の出来る作品です。

 実はテントさん、ゴスペラーズの流行る何年も前からアカペラを歌っていました。
 それも全て作詞作曲(!)。レパートリーは20曲あまり。その歌をシニカルに、そしてHEP FIVEに、そしてトロピカル(笑)なメロディを歌い上げます。
 「タン、タン、タン、タン…」で始まり、時に「ウィ、ウィ、ウィ!」とか「トゥルットゥ!」とか「ギョ!」とか、こんなんも入れとこ思ってね。
 言うときますけど、ここがこのページの山場やからね。どんな山場や、そんな山場ですよ。低い山場やな。どんなんや。そんなんですよ。ドゥ、ウヮ!
 ついていけない人はほっときますよ。義務教育やないからね。

 インディーズCD「わらびもち」に続き、メジャーCD「デカメロン」も発売されました。「わらびもち」は復刻版ですが、在庫がまだあるかも知れません(「テントアカペラベスト15」で発売)。
 あ、話変わりましたよ。ぼやっとしてると、時代に取り残されますよ。
 ごくたまに、得別奇角(とくべつきかく)なワンマンショーが行われますので、もし興味を持ちましたら探してみてください。
 今まで3回見に行きましたが、妙な空気に包まれた会場の雰囲気と共に、笑いが止まりませんでした。

 なお、「テントひとりぼっち」「テントアカペラベスト15」「冬のテント火山」レポートもご覧下さい。
 いくつかルポページもWeb上で公開されていますので、検索してみて下さい。

音楽目次
目次