globe2002 category trance

2002年4月7日 大阪城ホール


 2002年のglobeツアーは、トランス中心のcategory tranceと、今までのヒット曲を含むcategory all genreの2種類があり、それぞれ大阪公演が行われる事になっていたが、オールジャンルの方は平日開催で見に行けない。
 消去法で予約したcategory tranceなので、ライブルポもかなり厳しい書き方になる事を最初にお断りする。

 直通特急に乗り大阪に向かっていたのだが、須磨駅を出発したあたりでとんでもない事を思い出した。ライブチケットを忘れてしまっていたのだ。
 開演時間から相当余裕を持って家を出ていたおかげで、もう一度家に戻り再び大阪へ向かっても何とか開演時間に間に合ったのが不幸中の幸い。
 大阪で環状線に乗換え大阪城公園で下車。駅前にはダフ屋のおじさんおばさんがうろちょろしているが気にせずホールへと向かう。
 会場入口のテントではグッズが発売されており、携帯ストラップを購入。もう開演まで30分しかなく、席に急ぐ。

 2階席からステージ方向には巨大なスピーカーが邪魔する。もう少し左側の席になってしまっていたらステージがほとんど見えないのではないか。
 アリーナ席の人々の様子を俯瞰出来るのがなかなか面白い。心なしか各ブロックとも人々が前に詰まっているように見える。

当日の演目は次のとおり。
  1. fade in2(part2)
  2. TRANSCONTINENTAL WAY
  3. OVER THE RAINBOW
  4. Love again
  5. angel's song
  6. Come into existence
  7. overdose
  8. Stop! In The Name of Love
  9. genesis of next
  10. FREEDOM
インターバル
  1. GIVE YOU
  2. Feel Like dance
  3. try this shoot
  4. What's the justice?
  5. Many Classic Moments Remix
 演奏時間はやや短め。淡々とトランスサウンドが流されるが、今までのglobeファンにはついていけない人々も多かったのではないだろうか。
 私自身もこれをメジャーツアーとして開催した事と、大阪でオールジャンルの土日公演を行わなかったのははっきり言ってプロモーションとしては失敗だと思う。
 本来はオールジャンルへ行きたかったのに日程的にやむなくトランスジャンルに来た人々には不完全燃焼なライブであった。

小室哲哉データベース目次
目次